2012年2月14日火曜日

たまに文字を書きたい願望があるのって

たまに文字を書きたい願望が湧いてくる気がする。
プライベートなことを書くのにはTwitterやFacebookはあまりにも不向きだと思う。 リアルな世界の友人がいる状態ではとてもではないけど本当に今思っている感情の表現を言葉では言い表せない。

今ムカつくことがあったからそれをFacebookに詳細な内容で投稿したもんならあっという間に痛い人のカテゴリーに入ってしまうことは請け合いである。

以前はみんなmixiでやってたことをFacebookでやってるだけで時代はそんなに進歩してないことを日々実感する。もちろん技術的な進歩は目まぐるしくほどにしているのは分かるが、一部を除く使う人の思考力が全く成長していない。
Facebookも今は勢いがあるけど、数年したら似たような媒体が登場してユーザーの取り合いで凌ぎを削ることになるのだろうなぁ。まぁそんなこと当たり前に経営者側は想定しているから何かしら対応をしてくるのだろうけど。

そんなわけで結局たまに文字を書きたい願望が湧いてきてもそれを表現する場所は、細かく住み分けられたブログで、ブログの先にあるものってのも結局はリアルに人と人が出会うことでしか無いと思う。

何かの縁でブロガーさんの人の話しを聞く機会を頂けよく仲良くさせて頂いている。彼の話しを聞き思うことはインターネットは現場にこそある、ということ。

超インドア派の僕にはとても刺激的な話しを多々してくれ、インターネット媒体でいかに優れたものを作ってもそれはあくまでスタートで、それを通じてどう人と知り合うか、というなんだかとっても重要なことを話していて感じる。

結局文字を書きたい願望があるのって要は人に会いたいだけで、それを補う為にネットを使っているだけなんだろう。
要するにさみしいんでしょう。ムカつくことがあったらFacebookやTwitterに投稿したら痛い人のレッテルがつきまとうけど、人に話しだけならただの愚痴話で流れしまう。

本当の感情を表現したかったら外に出ろ。人と会え。ということでしょう。
なんだか何を書きたいか分からなくなったけど、文字を書くことでしか消化できないストレスがあるのもそれもまた1つの事実。ちょっと文章を書いてスッキリ。
人間って本当ストレスの塊で体は効率的で心は非効率的な面倒に出来てるなぁ

0 件のコメント:

コメントを投稿