2013年3月6日水曜日

はじめて社長になるときに読む本を読んで

もろもろの事情があり読書をする機会が最近増えています。
やっぱり読書はいいですね。人から聞けるアドバイスも貴重ですが読書から得られるアドバイスも重要です。

自分が今必要なことを簡潔にまとめて知識としてまとめて吸収できる読書は素晴らしいです。
人に聞いてもいいんですが、自分で解決出来たり考えるチャンスを棒に振るような気がするので人に聞くことはケース・バイ・ケースでとっておくことが自分としてはいいかと思います。

 そんなわけで最近読んだ本の中で楽しかった本がこちら


はじめて社長になるときに読む本 二訂版



中村 健一郎さんの著作です。

Q&A形式になっていて株式会社のイロハが丁寧に書いてあります。
非常に分かりやすく面白い内容なので必見です。

気になった内容の点としては、

・国税局の人達は敵で無ければ一緒に仕事をしたいくらい優秀な人達
・国税局の人達を過剰に怯えることも警戒する必要もない

という点が印象に残っています(内容は記憶に残っている部分なんで違ったらすいません・・・)

 丁寧な口調の文章から著者の頭の良さが非常に伝わってくる内容で好感が持てます。
著者の作品は今僕が知っているだけではこれだけですが、ぜひぜひ別の作品も発売してほしいところ。

これから株式会社を作る人はぜひ


ちなみに著者のホームページとメルマガは下記から
興味のある人は是非。

ホームページ
http://www.ascinc.co.jp/

メルマガ
http://www.mag2.com/m/0001000369.html

0 件のコメント:

コメントを投稿